/

副業仲介のスキルシフト、岩手銀系と提携し人材紹介

スキルシフトはいわぎんコンサルティングと提携し、岩手県の企業に副業人材を紹介する

フリーランス支援のみらいワークス傘下で副業人材仲介のスキルシフト(東京・港)は、岩手銀行の子会社と提携し、副業人材を地域企業に紹介するサービスを始める。経営課題を抱える岩手県内の中小事業者に、都市部の人材を紹介する。高齢化や労働人口の減少が進む地方企業の課題解決を促す。

岩手銀行グループで人材紹介などを手がけるいわぎんコンサルティング(盛岡市)と提携した。スキルシフトが運営する副業マッチングサービスを使い、いわぎんコンサルと取引する企業に人材を紹介する。企業は直接雇用はせず、業務委託として人材を受け入れる。

スキルシフトのサービスには、都市部で働きながら地方の中小企業での副業を望む3500人以上の人材が登録している。一方で人材を求める企業も約400社が登録している。都市部の保険会社でマーケティングを担当する人が、地方の旅行会社でPR業務をした例などがあるという。

スキルシフトは副業登録をした人材の働き先を増やすため、すでに各地にある10以上の企業、金融機関などと連携している。人件費を抑えられる副業人材の活用を広げ、地方企業の業務改善や組織強化などにつなげる。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン