/

HPE日本法人社長、レッドハット前社長の望月氏が就任

日経クロステック

米ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)の日本法人、日本ヒューレット・パッカードは1日、米レッドハット日本法人前社長の望月弘一氏が同日付で社長に就任したことを発表した。前社長のジャスティン・ホタード氏は会長に就任した。

日本ヒューレット・パッカード社長に就任した望月弘一氏(出所:日本ヒューレット・パッカード)

社長交代の背景には新型コロナウイルスの大流行がある。ホタード氏はHPE本社から2019年10月1日に暫定マネージングディレクターとして日本法人の社長となり、20年1月31日に代表権を持つ社長に正式に就任した。

しかし米国に一時帰国していたさなかに新型コロナが世界的に流行し、日本に戻れなくなった。日本に根ざした人材を社長に起用しようと同社がラブコールを送ったのがレッドハット日本法人で社長を務めていた望月氏だった。

望月氏は日本IBMで20年以上勤務した後、NTTが10年に買収した南アフリカのIT(情報技術)大手、ディメンションデータの日本法人で社長を務めた。15年11月にレッドハット日本法人の社長に就任した。「これまで5年にわたりレッドハットの日本における高成長をけん引した」(HPE広報)実績を買われて転身した。

レッドハット日本法人は1日、望月氏が8月31日付で社長を退任したことを発表した。アジア太平洋地域担当シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのダーク-ピーター・ヴァン・ルーウェン氏が日本法人の暫定社長を兼務する。

(日経クロステック/日経コンピュータ 外薗祐理子)

[日経クロステック 2020年9月1日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン