その他スポーツ

F1ホンダ、6戦連続表彰台も閉塞感残った決勝

2020/9/1 1:30
保存
共有
印刷
その他

自動車のF1シリーズ第7戦、ベルギー・グランプリ(GP)は30日、ベルギーのスパフランコルシャン・サーキットで決勝が行われ、ホンダ勢はレッドブルのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が6戦連続表彰台の3位に入った。

ベルギーGPで3位に入ったマックス・フェルスタッペン(右)と優勝したルイス・ハミルトン=フランコルシャン=AP

ベルギーGPで3位に入ったマックス・フェルスタッペン(右)と優勝したルイス・ハミルトン=フランコルシャン=AP

高速サーキットのスパで、ホンダとしては復帰後最高位の3位。終盤の追い上げで8位に入ったアルファタウリのピエール・ガスリー(フランス)も含めて4台中3台が入賞を果たした。だが、手放しでは喜べない。

予選でメルセデス勢に迫る走りを見せたフェルスタッペンが「孤独なレースになった」とコメント。決勝では今季5勝目、通算89勝目をあげたルイス・ハミルトン(英国)を脅かすことはできなかった。ホンダの田辺テクニカルディレクターは「チームとしてできることはやって表彰台はキープしている」と評価しつつも、「閉塞感のあるレース」と打ち明けた。

続く2戦のイタリアGP(モンツァ)、トスカーナGP(ムジェロ)もパワーユニット(PU)の高い性能が求められる高速サーキット。この舞台でメルセデスとの差をいかに詰めていくか、打開策を見つけたい。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 白血病からの完全復活を目指す競泳女子の20歳、池江璃花子(ルネサンス)が、参加資格を得ている12月の日本選手権に出場しないことが19日、関係者の話で分かった。今月の日本学生選手権の50メートル自由形 …続き (0:21)

 日本バスケットボール協会は19日、全国高校選手権を12月23~29日に東京体育館と調布市武蔵野の森総合スポーツプラザで開催すると発表した。
 各都道府県予選を勝ち抜いたチームなど、男女各60チームが参 …続き (19日 22:16)

W杯も開かれる山形市の蔵王ジャンプ台(クラレ蔵王シャンツェ)

 山形市は19日、蔵王ジャンプ台のネーミングライツ(命名権)について、半導体関連のアリオンテック(山形市)と契約を結ぶと発表した。年間400万円で期間は5年間。クラレとの契約は2020年末で終了し、新 …続き (19日 18:43)

ハイライト・スポーツ

[PR]