/

この記事は会員限定です

定額給付金でなりすまし詐欺 急造システム、確認に穴

(更新) [有料会員限定]

新型コロナウイルス対策で国民に一律10万円を配る特別定額給付金のオンライン申請で、別人になりすました不正受給が摘発された。マイナンバーカードを使った急造のシステムで本人確認の甘さを突かれた。行政サービスでのデジタル技術活用の遅れが露呈した。

石川県警は8月中旬、同県能登町から給付金10万円をだまし取った詐欺などの疑いで名古屋市の男(50)を逮捕した。関係者によると、男は日本郵便の転居手続きサイト...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1081文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの感染症法上の分類が2023年5月8日に季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行しました。関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません