東京ムーブメント

フォローする

首相辞任で五輪に不安も 小池都知事「非常に残念」

2020/8/28 17:19
保存
共有
印刷
その他

安倍晋三首相が辞任する意向を表明したことを受け、来夏に延期された東京五輪・パラリンピックへの影響を懸念する声が広がった。政府や東京都、大会組織委員会は9月4日にも新型コロナウイルス対策会議の初回を開く。大会開催に向け準備を進める中での突然の辞意に「先を見通せなくなった」との声も出ている。

東京都の小池知事は28日、安倍首相辞任意向の一報を受け「非常に残念」と述べた(東京都庁のエンブレム)

東京都の小池知事は28日、安倍首相辞任意向の一報を受け「非常に残念」と述べた(東京都庁のエンブレム)

東京都の小池百合子知事は28日、定例記者会見中に首相の辞任意向の一報を受け「事実であれば非常に残念」と述べた。「新型コロナ対策や五輪など、国と連携を図りながら進めていかなければならないテーマが多々ある」として今後も政府と連携していく考えを強調した。

安倍首相は国際オリンピック委員会(IOC)総会で演説するなど大会招致に積極的に関わってきた。大会準備を進める政府関係者は「前面に立ってIOCとの関係を築いてきたのに残念だ。この先が見通せなくなった」と頭を抱える。

組織委関係者は「コロナ対策を年内にまとめなければならない中で、首相の辞任が影響しないか心配」とする一方、「粛々と準備をしていく。時間を無駄にはできない」と前を向いた。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
ISLはエンターテインメント性が強い、競泳としては画期的な大会だ (C)ISL(C)ISL

 2019年に発足した国際水泳リーグ(ISL)の第2シーズンが16日、ハンガリー・ブダペストで開幕した。今年は北島康介氏がゼネラルマネジャー(GM)を務めるチーム「東京フロッグキングス」が初参戦し、1 …続き (10/23)

 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は21日、来夏に延期された東京五輪で、各国・地域の新型コロナウイルス感染状況を理由に、それぞれの選手団全体を大会から除外する可能性を否定した。DPA通信が …続き (10/22)

東京五輪の大会関係者の入場検査の実証実験で、顔認証をする関係者役(21日、東京都江東区)

 2021年夏に延期された東京五輪・パラリンピックを巡り、政府が新型コロナウイルス対策の一環として観客に対する顔認証技術の活用を検討していることが21日、関係者への取材でわかった。
 競技会場への入場時 …続き (10/21)

ハイライト・スポーツ

[PR]