/

HIS系、格安スマホかけ放題月2480円から

格安スマートフォン事業を手がけるHISモバイル(東京・港)は27日、通話し放題と3ギガ(ギガは10億)バイトまでのデータ通信を組み合わせた月2480円(税別)の新料金プランを28日から提供すると発表した。日本通信がNTTドコモに通話回線のレンタル料の値下げを求めていた問題で総務省がドコモに値下げを求める裁定を6月に公表。レンタル料が下がることを見込み割安な新料金プランを始める。

名称は「格安かけ放題プラン」。基本プランは通話し放題と高速データ通信3ギガバイトで月2480円。3ギガバイトを超える高速データ通信量の上限は最大30ギガバイトまでで利用者が設定し、そこまでは使った分だけの課金となる。3ギガバイト以降は1ギガバイトあたり250円ずつ加算される。

格安スマホを手掛ける会社は大手キャリアから通信回線を借りて割安なサービスを提供する。HISモバイルは2018年の設立で、エイチ・アイ・エスが6割、日本通信が4割出資する。6月の総務大臣裁定を経て日本通信が7月にかけ放題の新料金プランを発売。「顧客層が違いすみわけられる。かけ放題がないと獲得できない顧客も多い」(HISモバイルの猪腰英知社長)と、日本通信と同じ料金体系で新プランを投入する。(藤井太郎)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン