GoTo東京発着の追加「9月に判断」 経財相

2020/8/26 10:56 (2020/8/26 12:19更新)
保存
共有
印刷
その他

西村経財相は東京発着分について9月に判断する考え(写真は「Go To トラベル」をPRする福岡市の旅行会社)

西村経財相は東京発着分について9月に判断する考え(写真は「Go To トラベル」をPRする福岡市の旅行会社)

西村康稔経済財政・再生相は26日の衆院内閣委員会で、国内旅行の需要喚起策「Go To トラベル」から除外している東京発着分を加えるかどうかについて、9月に判断する考えを明らかにした。政府の新型コロナウイルス分科会で専門家の意見を踏まえて決める。

西村氏は東京の感染状況について「専門家から7月末にピークを迎えたと指摘があった」と話した。東京発着分の追加について「時期や基準は明言するのが難しい」としつつ「9月に分科会を開き感染状況などを分析し意見を聞きながら判断したい」と語った。

西村氏は東京を除外した経緯について「人口や旅行者数が圧倒的に多く感染源になることを懸念して外した」と指摘した。一方で専門家からは「感染が落ち着いた際には実施しても差し支えないとされた」と言及した。

菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、東京発着分を加えるかに関し「感染状況を見ながら専門家の意見も伺った上で判断したい」と述べたうえで「追加された際は各種のホテル、旅館にとってはプラスの効果は大きい」と強調した。

東京の追加を巡っては、公明党の山口那津男代表が25日の記者会見で「感染状況をよく見極めながら、東京も加える可能性をしっかり検討してほしい」と話していた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]