オリパラ考

フォローする

スポーツの目指すべき理想 自立して稼げる産業に
編集委員 北川和徳

2020/8/19 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

親会社による球団の赤字補填を広告宣伝の経費として取り扱う――。1954年の国税庁通達によってプロ野球で認めていた税務上の対応を、サッカーのJリーグなど他のプロスポーツチームにも適用する見解を、国税庁が示した。

普通に考えれば、プロ野球とJリーグで扱いが違う方がおかしい。この通達は発展途上だったプロ野球を国民的な娯楽に育てるための特例だった。だが、93年に地域密着という新しいスポーツを支える形を提…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

オリパラ考 一覧

フォローする
新型コロナウイルス対策を検討する調整会議を終えた東京五輪・パラリンピック組織委の武藤敏郎事務総長(12日)

 東京五輪・パラリンピックの新型コロナウイルス対策を検討する政府などの調整会議で12日、海外からの観客を前提に準備する方針が明らかになった。感染状況が安定した国・地域からの五輪観戦者の入国について、通 …続き (11/18)


 東京五輪の販売済みチケットの払い戻しの受け付けが10日から始まった。対象は公式サイトを通じて国内向けに抽選販売したうちマラソンなどの会場変更ですでに払い戻された分を除く約445万枚。1年延期によって …続き (11/15)

「5G」で今季のTリーグ中継は劇的に変わるかもしれない(9月のオールスター戦)=共同

 17日に3シーズン目が開幕する卓球のノジマTリーグ。試合とは別に注目していることがある。NTTドコモ、NTTぷららと共同で、高速通信規格「5G」のネットワークを活用して開幕戦の試合映像を直接スタジオ …続き (11/11)

ハイライト・スポーツ

[PR]