その他スポーツ

フェルスタッペン5戦連続表彰台も なおライバルと差

2020/8/17 22:32
保存
共有
印刷
その他

自動車のF1シリーズ第6戦、スペイン・グランプリ(GP)は16日、モントメロのカタルーニャ・サーキットで決勝が行われ、ホンダ勢は第5戦で今季初優勝したレッドブルのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が5戦連続の表彰台となる2位に入った。

スペインGPで2位となり、優勝したハミルトン(右)と話すフェルスタッペン(左)=ロイター

スペインGPで2位となり、優勝したハミルトン(右)と話すフェルスタッペン(左)=ロイター

4位以下が周回遅れとなったレース。圧倒的な速さを見せるメルセデスの2台にフェルスタッペンだけが、食らいついた。好スタートで2位に順位を上げると、バルテリ・ボッタス(フィンランド)の追撃をかわしてその位置を守り切った。

ただ、フェルスタッペンが「彼らの車は僕らより速かったし、ルイス(ハミルトン)は少し速すぎた」と振り返ったようにライバルとは差があった。今季4勝目をあげたハミルトン(英国)には約24秒と大きく引き離されている。

リモート会見したホンダの田辺F1テクニカルディレクターは開幕前に同地で行われたテスト時より「(チーム全体のパッケージとして)メルセデスとの差は開いている」との認識を示した。前戦の70周年記念GPではタイヤ戦略などが功を奏し、今季初優勝を手にしたが、「歴然とした差はある」ともいう。

厳しい戦いが続きそうだが、前戦のように戦略次第では戦い方はある。「僕らは2位になるためにここにいるわけではない」とフェルスタッペンは意欲的。田辺ディレクターも「これまでの6戦のデータを振り返り、次の3連戦に向けてさらにいい成績を残すべく、準備を進めたい」と前を見据えた。

(馬場到)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 米プロバスケットボールNBAは25日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、インディアナ州インディアナポリスで来年行う予定だったオールスター戦開催を2024年に延期すると発表した。来年のオールスター戦 …続き (9:25)

 【ジュネーブ=共同】国際オリンピック委員会(IOC)は25日、重量挙げのベトナム代表がドーピング問題で来夏の東京五輪から除外される可能性があると明らかにした。「IOC理事会は同国選手による多数の違反 …続き (8:59)

TDKに勝利し、喜ぶ日本新薬ナイン(25日、東京ドーム)=共同

 都市対抗野球大会第4日は25日、東京ドームで1回戦が行われ、JR東日本(東京都)日本新薬(京都市)三菱重工広島(広島市)が2回戦に勝ち上がった。

 JR東日本は九回に佐藤がサヨナラ2ランを放ち、三菱自 …続き (25日 21:08)

ハイライト・スポーツ

[PR]