/

韓国首都圏でコロナ急増 279人感染、再流行危機

【ソウル=共同】韓国政府は16日、新型コロナウイルスの感染者がソウル市など首都圏で急増し、一日の新規感染者が279人に達したと発表した。200人を上回るのは約5カ月ぶり。ソウル市では初めて100人以上の感染を確認した。保健当局は再流行の危機にあると警戒している。

ソウル市では、マスクを着けずに教会の礼拝に参加した人を中心に集団感染が起きた。この教会の信徒や幹部らは15日にも市中心部での大規模集会に参加しており、さらなる感染拡大が懸念されている。

集会は当局の制止を振り切る形で保守系勢力が開き、革新系の文在寅(ムン・ジェイン)政権の打倒を呼び掛けた。

文大統領は16日、この教会の活動に関し「国民の努力に冷や水を浴びせる大変に非常識な行為だ。国家防疫システムへの明確な挑戦で国民の生命を脅かすのは容認できない」との談話をフェイスブックに投稿した。

韓国政府やソウル市は、防疫措置を妨げた疑いで、この教会の代表を近く告発する方針。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン