GO TOKYO

フォローする

バスケ代表が無観客で紅白戦 3人制、車いすも参加

2020/8/16 18:46
保存
共有
印刷
その他

日本バスケットボール協会は16日、東京・国立代々木競技場で男女5人制の日本代表が紅白戦などを行うイベントを無観客で開いた。新型コロナウイルスの影響で国際大会や合宿が行えない中、オンライン配信でファンにプレーを見せる機会として企画。来年の東京五輪・パラリンピック出場を目指す男女3人制、男子車いすの代表選手も参加した。

日本代表によるエキシビションマッチでシュートを放つ男子の富樫(16日、国立代々木競技場)=日本バスケットボール協会提供・共同

日本代表によるエキシビションマッチでシュートを放つ男子の富樫(16日、国立代々木競技場)=日本バスケットボール協会提供・共同

5人制男子は昨年のワールドカップ主将の篠山竜青(川崎)や富樫勇樹(千葉)ら、同女子では渡嘉敷来夢(ENEOS)や高田真希(デンソー)らが出場。スピード感あるプレーを披露し、場内の大型ビジョンには視聴者から次々とコメントが映し出されていた。

イベント終了後、篠山は「難しいシチュエーションでも集まれ、ほっとしている。バスケットが生活に戻ってくる日が早く来ることを願っている」と話した。5人制と3人制は今年の夏は合宿を行わず、11月の再始動を予定している。

GO TOKYOをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

バスケットのコラム

電子版トップスポーツトップ

GO TOKYO 一覧

フォローする
日本選手権男子100メートルで優勝した桐生祥秀(中)と2位のケンブリッジ飛鳥(左)。コロナ禍のシーズンをけん引した=共同共同

 五輪競技の中でも再開が早かった陸上は、10月初旬に日本選手権が開催された。東京五輪延期に伴うモチベーション低下や自粛の影響で盛り上がりを欠くシーズンになるかもしれないと心配していたが、杞憂(きゆう) …続き (10/24)

低酸素状態でトレーニングを行う競泳の中村克(9月30日、東京都江東区)

 東京五輪・パラリンピックをめざすアスリートたちが、少しずつ練習や試合といった「日常」を取り戻しつつある。ただ、海外渡航制限や感染リスクはなお立ちはだかり、コロナ前と全く同じとはいかない。そんな中でも …続き (10/8)

男子高飛び込み決勝で1位になった玉井陸斗の6回目の演技=代表撮影代表撮影

 連覇が決まると、玉井は張り詰めていた糸が切れたようにほほ笑んだ。「最高でした」。決勝は自己ベスト、それも2016年リオデジャネイロ五輪銅メダル相当の高得点。国内大会と国際大会の得点を単純比較はできな …続き (9/27)

ハイライト・スポーツ

[PR]