/

この記事は会員限定です

[FT]社債ETFが生む市場の脆弱性

[有料会員限定]
Financial Times

2008年の金融危機以降、政策当局や専門家らは次の世界的ショックに見舞われたら金融市場のメカニズムはどうなるのかと懸念してきた。そんな彼らは今春、格好の分析対象を突きつけられた。

3月に新型コロナウイルス感染拡大に伴い多くの国が経済封鎖を実行すると、市場は激震に見舞われた。新型コロナによる損失の総額がまだ明らかでない以上、銀行と金融部門がどの程度強靭(きょうじん)だったかを判断するのは時期尚早だ。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2903文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ジリアン・テット

Gillian Tett 英国生まれ。93年FT入社、ソ連崩壊時に中央アジア諸国を取材、97~2003年東京支局長を経て現在、FT米国版編集長。2008年にBritish Business Journalist of the Yearを受賞。2009年には「愚者の黄金 大暴走を生んだ金融技術」で英Financial Book of the Yearを受賞。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン