韓国セルトリオン、コロナ診断キットを米国販売

【ソウル=細川幸太郎】韓国製薬大手のセルトリオンは12日、新型コロナウイルスの診断キットを米国で販売し始めたと発表した。素早い感染確認が可能な抗原診断キットと、過去の感染の有無を診断する抗体診断キットの2種類を販売する。米当局の認可を受け、地元の医薬品卸と協業して供給している。
感染拡大が続く米国では、ウイルス特有のタンパク質(抗原)の有無を調べ、PCR検査に比べて短時間で診断できる抗原診断キットが不足している。韓国内の感染者数は1日あたり数十人と比較的安定しており、診断キットの需要が大きい米国市場を開拓する。
セルトリオンは韓国内の診断キットメーカーと協業し製品を開発。米国をはじめ欧州などの許認可当局の承認を得て輸出量を増やす。韓国政府もコロナ診断キットの輸出を支援しており、セルトリオンが主体となって医療物資の不足しがちな東南アジアやアフリカ、南米にも供給するという。
セルトリオンは検査キットだけでなくコロナ治療薬も開発している。ソウル大学医学部など韓国内の研究機関と連携し、感染患者の血液を分析し、ウイルスの活動を抑制する治療薬開発を進めている。