その他スポーツ

岡山市に自転車BMXの屋内練習施設 国内最大級

2020/8/11 19:56
保存
共有
印刷
その他

デモンストレーションを披露する大池選手(11日、岡山市)

デモンストレーションを披露する大池選手(11日、岡山市)

東京五輪から正式種目となった自転車BMXフリースタイル・パークの屋内練習施設が15日、岡山市にオープンする。競技団体の全日本フリースタイルBMX連盟(岡山市)が開設したもので、16のジャンプ台を設けるなど国内最大級の規模に仕上げた。五輪に向けた選手の強化とともに、一般への開放を通じていっそうの知名度向上や競技人口の増加を狙う。

一般的なはさみではなくBMXがテープカットした(11日、岡山市)

一般的なはさみではなくBMXがテープカットした(11日、岡山市)

かつて輸入車販売業者などが使っていた、事務所付き倉庫を賃借。連盟の出口智嗣理事長らが、W杯のコースで体感した傾斜角などを参考に手作りで整備した。連盟のスポンサーである制御機器販売のライト電業(同)が運営費を拠出。命名権も取得し「ライトBMXパーク」とした。

連盟の登録選手だけでなく、予約制で一般でも有料利用できる。事務所部分には連盟の拠点に加えてショップを置いており、専用の自転車やプロテクターなどの購入や修理に対応する。

11日に報道陣向けに公開し、五輪代表の大池水杜選手や中村輪夢選手がデモンストレーションを披露した。出口理事長は「ここが日本の拠点になり選手がどんどん出てくることを期待したいし、岡山市民にも大切にしていただきたい」と強調。大池選手は「天候に左右されず練習でき、五輪に向けてスキルアップしたい」と意気込んだ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

オンラインで取材に応じる石川佳純(20日)=共同

 卓球女子で東京五輪代表の石川佳純(全農)が20日、中国で11月に行われる大会出場を前にオンラインで取材に応じ、3月のカタール・オープン以来となる国際大会へ「東京五輪に向けてゼロからのスタートという気 …続き (20日 23:17)

オンライン形式で記者会見するテニスの錦織圭(20日)=共同

 【ジュネーブ=共同】男子テニスの錦織圭(日清食品)が20日、ベルギーのアントワープで出場予定だったヨーロピアン・オープンを右肩故障のため棄権した。右肘手術や新型コロナウイルス感染を経て9月上旬に実戦 …続き (20日 20:38)

 【ニューヨーク=共同】米プロフットボールNFL第6週最終日は19日、各地で行われ、昨季王者のチーフスがビルズに26―17で勝ち、5勝1敗とした。QBマホームズが2TDパスと活躍した。ビルズは4勝2敗 …続き (20日 16:22)

ハイライト・スポーツ

[PR]