東京ムーブメント

フォローする

お台場の五輪マーク、しばしお別れ 安全点検へ

2020/8/6 10:23 (2020/8/6 11:12更新)
保存
共有
印刷
その他

東京都立お台場海浜公園の海上に設置していた五輪マークのモニュメントが6日午前、撤去された。東京五輪・パラリンピックの延期に伴い、安全点検やメンテナンスを行う。再設置の時期について都の担当者は「点検後に状況を見て判断していく」と話している。

モニュメントは横約33メートル、縦約15メートル、重さ約69トン。当初予定された五輪開幕まで半年となった1月24日に設置され、8月に五輪が閉幕した後はパラリンピックのモニュメントに替える予定だった。大会が21年夏に延期になり、一度点検する必要があると判断した。

海中の固定用ワイヤをダイバーが取り外した後、海上をけん引して横浜市内の工場まで運ぶ。4カ月程度かけて強度や耐久性に問題がないか点検し、必要な修復を行う。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
記者会見で質問に答える東京五輪・パラリンピック組織委の武藤事務総長(左)。中央はIOC調整委員会のコーツ委員長、右は組織委の森会長(25日、東京都中央区)=代表撮影代表撮影

 
 2021年夏に延期された東京五輪を巡り、大会組織委員会と国際オリンピック委員会(IOC)は25日、大会関係者の人数削減など運営の簡素化で合意した。新型コロナウイルスの影響が続く中での開催を見据えた …続き (9/25)

9月末で営業を終了する「ホテルオークラ東京 別館」(東京・港)

 ホテルオークラは25日、運営する「ホテルオークラ東京 別館」(東京・港)の営業を9月末で終了すると発表した。ホテルの営業は隣接し、2019年9月に開業した「オークラ東京」(同、旧ホテルオークラ東京) …続き (9/25)

 記者会見で在任期間を振り返るスポーツ庁の鈴木長官(東京・霞が関)=共同共同

 9月30日で退任するスポーツ庁の鈴木大地長官が25日、東京都内で最後の定例記者会見を行った。「スポーツ関係者の長年の夢だったスポーツ庁を、いいかたちで前進させていくことが務めだった。スポーツの価値を …続き (9/25)

ハイライト・スポーツ

[PR]