/

この記事は会員限定です

ビジネスの破壊的変化を追う(3) 人間の行動とフリーの魅力

国際大学准教授 山口真一

[有料会員限定]

「フリー」を生かしたビジネスモデルは、フリーミアムだけではありません。代表的なものに「三者間市場」があります。その名のとおり、3種類のプレーヤーで構成する市場のことです。例えば、テレビ局は消費者に無料でコンテンツを提供し、第三者企業には広告スペースを有料で販売します。ネットのウェブ広告もこの三者間市場です。

近年では広告以外の三者間市場も増えています。例えば、電子カルテの米プラクティス・フュージ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り656文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

やさしい経済学

ニュースなどで注目される経済学の最新トレンドを、気鋭の学者や有識者がわかりやすく解説します。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません