/

この記事は会員限定です

行政デジタル化を一元管理 「政府CIO」の権限強化

[有料会員限定]

政府は行政のデジタル化を進めるため、司令塔となる内閣情報通信政策監(政府CIO)の権限を強化する。各府省で足並みのそろっていないデジタル化の一元管理や国と地方のシステムの共通化を進める。2021年の通常国会に提出予定のIT(情報技術)基本法改正案に盛り込む。

政府CIOは政府全体のIT政策の司令塔として13年に設けた。内閣官房IT総合戦略室の室長を兼務する。省庁横断でIT関連予算の一元化をめざす...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り593文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン