/

この記事は会員限定です

ネットで後継探し 地域や業界問わず選択肢

相手どう探す(1)トランビ社長・高橋聡氏

[有料会員限定]

今年初め、大手メーカーから切削や研磨加工を請け負ってきた中国地方の町工場が第三者への事業承継を決めました。買収したのはソフトウエア開発や電子回路設計を手掛ける関東の企業。設計から製造まで一気通貫でできる体制を整える目的で、モノづくり企業を探していたのです。所在地も業種も異なる2社が出合った舞台は、当社が運営するM&A(合併・買収)のマッチングサイトでした。

売り手企業が匿名で事業内容や売上高、売却...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り786文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

中小企業が事業承継を行う上で、どのような計画が必要でしょうか。 後継者探し、相続税や贈与税といった税金など、課題は少なくありません。 このコラムでは、実例や当時の経営者の考え方を踏まえながら、事業承継で失敗しないための対策について考えていきます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン