スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

「笑える日来ると信じて」照ノ富士、史上最大の復活V

2020/8/2 22:02
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

「いろんなことがあったけれど、こうやって笑える日が来ると信じてやってきた」。偉業を成し遂げた照ノ富士の言葉は重く、胸を打つ。元大関が幕下以下で相撲を取ることすら前例がない中、横綱目前といわれた力士が序二段まで落ち、幕内に舞い戻った場所で一気に頂点へ。まさに史上最大の復活優勝だ。

表彰式で自ら優勝旗を手渡した師匠の伊勢ケ浜審判部長(元横綱旭富士)でさえ「場所前は勝ち越してケガなく終わればいいと思っ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

大相撲のコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

御嶽海(右)が寄り切りで輝を下す=共同

 両横綱不在の今場所、御嶽海は優勝候補の一角として期待されていたもののすでに4敗。だが、この日は輝を圧倒し「こういう相撲をしっかり続けていたら」と本人が悔やむのもうなずける、会心の相撲だった。

 立ち合 …続き (23日 23:55)

朝乃山(左)が上手投げで隠岐の海を下す(両国国技館)=共同

 大相撲秋場所11日目(23日・両国国技館)大関貴景勝は平幕宝富士を押し出し、2敗で首位を守った。大関朝乃山は小結隠岐の海を豪快な上手投げで仕留め、勝ち越した。隠岐の海は負け越し。

 関脇正代は高安を押 …続き (23日 18:51)

(西) (東)
石浦0―0琴勝
魁聖7―9松鳳
明生1―1千大
琴奨1―5志摩
豊昇0―0炎鵬
逸城3―2徳勝
若景0―0翔猿
碧山4―6佐海
琴恵0―2妙義
照強1―1竜電
玉鷲6―5北富
阿武1―0照富
隆勝4―2輝 
栃心 …続き (23日 18:17)

ハイライト・スポーツ

[PR]