サッカー

J1川崎、位置取りを修正 クラブ記録の7連勝

2020/8/1 23:54
保存
共有
印刷
その他

背後から首根っこをつかもうとする前節2位・G大阪の気概の前に、首位川崎は前半、もたついた。「相手がいい位置に立つことで、僕たちがプレッシャーをかけられなかった」と大島。

G大阪戦の後半、攻め込む川崎・三笘(右)=共同

G大阪戦の後半、攻め込む川崎・三笘(右)=共同

【関連記事】首位の川崎7連勝 J1、C大阪は2位浮上

それでも、狭い城門を真正面からこじ開けようと田中や旗手が縦に強いショートパスを打ち込む攻めがボディーブローのように効いていく。ポジショニングを修正し、反転攻勢の構えを築いて迎えた48分、大島の大砲のような一撃がゴールネットを揺らした。

お膳立てしたのは後半開始から出場した三笘。大島からボールを受けると巧みなドリブルで相手選手も次々に引き寄せ、大島にボールを戻したときには完全にポジショニングの優位ができあがっていた。

DF谷口が「一人ひとりの足が止まっていたかな」と振り返る前半も、「やっている側としては、こういう時間もあると割り切っていた」。小林や家長が前線から相手のパスコースを狭め、ジェジエウを中心にDF陣の位置取りは最後まで乱れず。終わってみれば「思ったような展開」と谷口は総括する。

クラブ新記録の7連勝を大島は喜びつつ、「連勝うんぬんより、このチームに勝てたのがうれしい」。前節まで4連勝、勝ち点3差でぴたり追走していたG大阪を突き放した結果に満足そうだった。(合六謙二)

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 【ベルリン=共同】新型コロナウイルスの影響で中断していたサッカーの欧州リーグは5日、約5カ月ぶりに再開して決勝トーナメント2回戦4試合が各地で行われ、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がホ …続き (8:12)

 サッカーのセルビア1部リーグで5日、パルチザンの浅野拓磨はアウェーのノビパザル戦で1―1の後半25分に勝ち越し点を決めた。2020~21年シーズンの2試合目で初ゴール。その後、チームは2失点して2― …続き (8:11)

YBCルヴァン・カップの鳥栖戦前半、ヘディングシュートを止められ苦笑いするサッカーJ1横浜FCの三浦知良(左)。大会最年長出場記録を更新した(5日、佐賀県鳥栖市の駅前不動産スタジアム)=共同

 Jリーグ・YBCルヴァン・カップ1次リーグ第2節(5日・三協フロンテア柏スタジアムほか=7試合)新型コロナウイルスの影響による中断が明け約半年ぶりに実施され、D組は柏が湘南を1―0で下して2連勝の勝 …続き (5日 21:59)

ハイライト・スポーツ

[PR]