/

20年後、どんな「延長線上にない変化」が起きる?

川合尊・日本特殊陶業社長 経営者編第3回(8月3日)

20年後、皆さんの生活はどう変わっているでしょう。空を飛ぶ自動車に乗って旅行をしたり、外出する際に有害なウイルスがいないかセンサーで確認したり……。

もちろんこれは夢物語、20年後なんて誰にもわかりません。それでもぜひ、皆さんの考えを聞いてみたいですね。人々の未来の生活をイメージできれば、その時に企業としてどんな貢献ができるか、手掛かりがつかめると思うからです。

川合尊 日本特殊陶業社長

日本特殊陶業は今年6月、長期経営計画を公表しました。計画を策定する際、まず描いたのが20年後、2040年に目指す姿でした。そこから遡って中間地点として2030年にありたい姿を定めました。

あえてそうした手順を踏んだのは「これまでの延長線上にない変化」が必要だと考えたためです。

当社の主力製品はガソリン車のエンジンを動かすのに欠かせない点火プラグです。その品質を支えるのが長年培ったセラミックス技術です。厳しい環境下でも壊れない均一化した品質にはこだわりがあります。創業以来、これを基幹ビジネスとしてやってきました。自動車の発展とともに成長してきたわけです。

この先の10年なら従来のビジネスで間違いなく成長できるでしょう。しかし20年後となると、ガソリン車をはじめとする内燃機関の市場ピークアウトも予想され、そうはいかないかもしれない。力強い成長を続けるには変革が欠かせないのです。

目指すのは「Beyond ceramics(ビヨンド セラミックス)」です。セラミックスが産業としてなくなるわけではありませんが、それを超えた領域に挑戦しようというわけです。そのためにまず想像力を豊かにして延長線上にない未来を描く。そして変革に向けて壊すべきものは壊す覚悟も必要です。

会社設立当時の点火プラグ

まだ未来の姿ははっきりしませんが、大きく変えたいのは事業構成です。自動車関連はいま全体の80%強を占めます。これを10年後に60%、20年後に40%にするのが目標です。自動車関連を縮小するのではなく、新規事業を大きく伸ばすのです。

すでに燃料電池や医療、5G(次世代通信規格)関連などに着手しています。当社の強みは世界中に販路があること。それを使ってモノではない情報やサービスを提供するといったアイデアも考えられます。

私個人としては、ロボットが大半の業務をやるようになった時、人と人のつながりがどうなるか、という点に関心があります。もう一つは見えないものがどこまで見えるようになるか。新型コロナウイルスも目に見えないからこそ怖いんですね。

常識にとらわれずぜひ考えてみてください。「20年後、どんな延長線上にない変化があると思いますか。その時、あなたは何をし、どんな役割を果たしているでしょうか」。斬新な未来予想をお待ちしています。

川合尊・日本特殊陶業社長の課題に対するアイデアを募集します。投稿はこちらから。

編集委員から

「人間がイメージしたことは大抵は実現しているんじゃないですか」。取材の中でこう述べたのが印象的でした。川合尊社長はテレビアニメの「鉄腕アトム」を見て育った世代。確かにアトムのように人間の言葉を理解するロボットが活躍するのはかつて夢物語でしたが、人工知能(AI)の進化でそれが実現しようとしています。

80年以上の歴史を持つ日本特殊陶業は創業以来とも言える変革期に挑んでいます。一つのカギを握るのが社員のマインド転換です。「品質を維持したり、今あるものをよくしたり、というのにはたけているけど、新しいものに挑戦する時には固定観念でやってしまう」と川合社長は言います。

新たなビジネスを生み出すため4月に設立したイノベーション推進本部のトップには、他社で経験を積んだ外国人を起用しました。今後は社外の経営資源もどんどん活用していくそうです。皆さんも世の中の固定観念を揺るがすような近未来図を描いてみてください。(編集委員 橋本隆祐)

◇   ◇

今回の課題は「20年後、どんな『延長線上にない変化』が起きる?」です。400字以内にまとめた皆さんからの投稿を募集します。締め切りは8月17日(月)正午です。優れたアイデアをトップが選んで、31日(月)付の未来面や日経電子版の未来面サイト(https://www.nikkei.com/business/mirai/)で紹介します。投稿は日経電子版で受け付けます。電子版トップページ→ビジネス→未来面とたどり、今回の課題を選んでご応募ください。

日経COMEMO(https://comemo.nikkei.com/n/nd89c5ed2dc50)でも各業界のキーオピニオンリーダーたちが今回の課題について議論しています。アイデアの参考にしてください。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン