/

CATV大手のCNCIと東海テレビがデータ放送で連携

日経クロステック

ケーブルテレビ(CATV)大手のコミュニティネットワークセンター(CNCI、名古屋市)と東海テレビ放送は29日、データ放送コンテンツで連携すると発表した。東海テレビが自社のデータ放送として提供しているサービス「お医者さん検索」を、CATV各社用にエリア情報を最適化し、「ケーブルテレビ版 お医者さん検索」として、CNCIグループ各社のコミュニティチャンネルのデータ放送で提供する。

この取り組みにより、ケーブルテレビ局のサービス提供エリアにより特化した「近所のお医者さん情報」をいつでもテレビのデータ放送画面からリモコン操作で検索できるようになる。

まずは、CNCIグループのグリーンシティケーブルテレビ(愛知県尾張旭市)において8月からサービス提供を開始する。その後、順次提供範囲を拡大していく予定。

(日経クロステック/日経ニューメディア 田中正晴)

[日経クロステック 2020年7月29日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン