/

この記事は会員限定です

患者減少「コロナ前に戻らない」 病院選別、質重視へ

転機の病院経営(上)

[有料会員限定]

新型コロナウイルスの影響で多くの医療機関が経営難に陥っている。病院や診療所での感染を恐れた患者が受診を抑え、緊急事態宣言が解除されても元の水準には戻っていないためだ。人口減の日本はコロナ前から外来患者数がピークを過ぎた地域も出ており、医療ニーズの変化を見据えた経営改革を迫られている。

「もうコロナ前の世界には戻らないだろう」。都内の小児科クリニックの開業医は来院患者の状況をこう話す。新型コロナの...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1202文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン