/

22日の新規感染791人に 新型コロナ、過去最多更新

(更新)
東京駅前をマスク姿で歩く人たち。東京都内の新型コロナウイルスの感染者数が累計で1万人を超えた(22日午後)=共同

全国で22日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者が791人となり、これまでで最多だった4月11日の691人を上回って1日あたりの最多を更新した。東京では累計感染者数が1万人を超えた。都市部を中心に感染拡大傾向が鮮明になっている。

22日の新規感染者数は東京都で238人、大阪府で121人、愛知県で64人など。午後10時までに計791人に上った。各地で高水準の感染確認が続いている。

都内の累計感染者数は1万54人となった。緊急事態宣言が解除された5月25日時点では約5100人で、2カ月弱で1万人の大台に乗った。とりわけ7月に入ってからの増加が顕著で、22日までに計3829人となり、月間の感染者数でこれまで最多だった4月を上回った。

専門家からなる政府の新型コロナの分科会は22日、足元の感染状況について議論した。西村康稔経済財政・再生相は分科会後の記者会見で「小さな波から、警戒すべき大きな波になりつつある。感染経路不明割合や、高齢者の感染も増えている」と指摘。感染者の増加が医療体制に影響を与えるとして、対策を急ぐ考えを示した。

流行拡大に備えて「より厳しい措置をとる判断の目安を専門家に議論してもらう」とも語り、60歳以上の感染者数や病床占有率、検査の陽性率などを例示した。

小池百合子都知事は22日の記者会見で、23日からの4連休を念頭に「これ以上の感染拡大を何としても食い止めなければならない。都民の皆様方には感染対策を万全にし外出はできるだけ控えていただきたい」と訴えた。

新型肺炎

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)

新型コロナ

新型コロナウイルスによる肺炎が中国から世界に拡大しています。関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン