その他スポーツ

F1ホンダ、今季最高の2位 アクシデントにも屈せず

2020/7/20 9:54
保存
共有
印刷
その他

自動車のF1シリーズ第3戦、ハンガリー・グランプリ(GP)は19日、ブダペスト近郊のハンガロリンクで決勝が行われ、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が2戦連続の表彰台となる今季最高の2位に入った。

 ハンガリーGPで2位に入り、表彰台でトロフィーを掲げるレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン=AP

ハンガリーGPで2位に入り、表彰台でトロフィーを掲げるレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン=AP

【関連記事】
F1ホンダ、フェルスタッペンが2位 ハンガリーGP
 メルセデスのバルテリ・ボッタス(フィンランド)の猛追を抑え込み、フェルスタッペンが2位でチェッカーを受けた。優勝には届かなかったが、今季最高の結果に22歳は「きょうの表彰台をメカニックにささげる」と感謝の言葉を口にした。

望外の結果だ。レース直前の走行でコントロールを失い、タイヤバリアーに激突して車体を損傷した。フェルスタッペンが「スタートすらできずにレースが終わった」と覚悟する惨状だったが、スタート前の限られた時間でメカニックたちは完璧に仕事をこなした。

勇気づけられたフェルスタッペンは好スタートで7番手から一気に3位に浮上。さらにタイヤ交換のタイミングで2位まで順位を上げると、最後まで安定した走りで順位を守り抜いた。レース後にリモートで記者会見したホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは「レース状況に応じて(過去の2戦に比べて)少しプッシュ気味にパワーユニット(PU)を使った」と振り返った。

予選のレッドブル勢のマシンは挙動が安定せず、フェルスタッペンが7番手に沈み、レッドブルの同僚アレクサンダー・アルボン(タイ)は13番手だった。それを考えれば、フェルスタッペンの2位に加え、アルボンも5位まで順位を上げた結果は「喜ぶべきもの」と田辺ディレクターは一定の評価を口にする。

 第3戦のハンガリーGPで走行するレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン=AP

第3戦のハンガリーGPで走行するレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン=AP

とはいえ、このGPも優勝したメルセデスのルイス・ハミルトン(英国)のペースにフェルスタッペンはついていけなかった。1991年以来の総合優勝を目指すホンダとしては、開幕からの3戦はメルセデスとの差を痛感させられた。「PUも車体も含め、パッケージとして(メルセデスに)追いついていない」(田辺ディレクター)

6連覇中の王者の壁は厚く、PUを改善しようにも新型コロナウイルス感染拡大の影響で今季は基本仕様は開幕戦から変更できないなど様々な制約もある。状況は厳しいが、田辺ディレクターは「セッティングなど、PUとしてやることはある。次の英国GPまで1週間開くので、これまでのレースを見直し、データを解析して備えたい」と前を見据えている。

(馬場到)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

男子で2年連続4度目の優勝を果たし、記念写真に納まるKingfisher74の選手ら(31日、東京辰巳国際水泳場)=共同

 水球の日本選手権最終日は31日、東京辰巳国際水泳場で行われ、男子決勝はKingfisher74がブルボンKZに12―8で勝ち、2年連続4度目の頂点に立った。8―8で迎えた最終第4ピリオドに主将の大川 …続き (19:00)

内村航平=共同

 国際体操連盟(FIG)の渡辺守成会長は10月31日、新型コロナウイルス感染が報告されていた体操男子の内村航平(リンガーハット)について、「偽陽性」だったと発表した。28日のPCR検査でいったん陽性と …続き (18:15)

 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子蔵王大会の実行委員会は31日、山形市で記者会見し、来年1月15~17日に予定していた同大会の中止を表明した。来日する選手、スタッフらの移動や滞在 …続き (18:07)

ハイライト・スポーツ

[PR]