/

この記事は会員限定です

「除菌99%」って何? 殺菌や消毒とどう違う

[有料会員限定]

新型コロナウイルスへの警戒から、除菌や消毒と書かれたハンドソープやウエットティッシュを手にする機会が増えた。何気なく選んでいるが、ラベルをよく見ると「除菌99%」という表記が目に付く。なぜ80%や90%など数字のばらつきがないのか。100%ではだめなのか。菌を巡る表示の不思議を追った。

除菌は「増殖可能な細菌の数を減らすこと」

ウエットティッシュなど衛生用品メーカーの大半が加盟する日本衛生材料工業...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1742文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン