/

田辺三菱製薬系、コロナワクチンの治験 カナダで開始

田辺三菱製薬は15日、カナダ子会社のメディカゴが開発を進める新型コロナウイルスのワクチンについて、臨床試験(治験)をカナダで始めたと発表した。10月をめどに効果や安全性を確かめ、より大人数を対象とした次の段階の治験に移る。2021年前半のワクチン供給を目指す。

治験は18~55歳の健康な男女180人を対象に、ワクチンを21日間隔で2回接種する。メディカゴが開発した単剤のワクチンだけでなく、英グラクソ・スミスクライン(GSK)社などの免疫増強剤「アジュバント」を組み合わせた計3種のワクチンで効果を確かめる。

メディカゴのワクチン製造はウイルスの遺伝子を組み込んで育てたタバコの葉から、ウイルスの形を模した粒子を抽出する。体内に投与すると免疫反応が起き、動物実験では抗体の発現が確認された。鶏卵を使った一般的なワクチン製造と比べて製造期間を短縮でき、21年末までに約1億回分の生産を目指す。

新型肺炎

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの感染症法上の分類が2023年5月8日に季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行しました。関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません