プロ野球

札幌ドームの日ハム戦、ロボットの目でオンライン観戦

北海道
2020/7/14 18:30
保存
共有
印刷
その他

ファイターズスポーツ&エンターテイメント(札幌市)と電通は14日、札幌ドームでのプロ野球公式戦でロボットを活用したリモート観戦席「Future Box Seatβ(ベータ)」の実証実験をした。観客はロボットのカメラを通してオンラインで観戦し、臨場感を味わえる。

360度カメラを自由に動かせるなど、臨場感を味わえる

360度カメラを自由に動かせるなど、臨場感を味わえる

高さ80センチメートルほどのロボットをフィールドカメラ席に設置した。14日の実験では記者席に置かれたパソコンのみで操作を体験できたが、実際には1台に最大1千人が入りこんで観戦を楽しめるという。ロボットの頭についたカメラを自由に動かして、その場に居るかのように試合を楽しめる。

視界の良い人気の席から大勢の人が観戦でき、複数台のロボットを設置すれば他の観客の視点で楽しむこともできる。新型コロナウイルスの影響で接触を避けたいケースはもちろん、海外在住者や病気の人など試合を現地で楽しむことができない人にも臨場感を味わってもらえるとみている。

21年春の実用化を目指し、チャット機能や会話機能、デジタルアイテムなどの機能拡張を検討する。電通の小布施典孝氏は「ニューノーマル(新常態)な観戦方法になれれば」と期待を示した。

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 プロ野球ソフトバンクの長谷川勇也外野手が新型コロナウイルスに感染したことを受け、広島は3日、ソフトバンクの濃厚接触者のリストアップが終わっていないため、山口県岩国市の由宇球場で4~6日に予定されてい …続き (17:51)

 プロ野球ソフトバンクの三笠杉彦ゼネラルマネジャーは2日、オンラインで記者会見を行い「1軍の活動には問題ない」と、4日からの楽天との6連戦に向け、3日に遠征先の仙台へ移動する予定を明かした。
 2軍調整 …続き (2日 21:56)

プロ初完投で2勝目を挙げた広島・遠藤=共同


 広島の先発右腕、遠藤は「自分で点数を取ってなんとか楽にしたい」と打席に入った三回2死二、三塁で中前に2点適時打。プロ初打点となる一打で序盤にリードを広げたことで、リラックスできた。のびのびと腕を振り …続き (2日 20:42)

ハイライト・スポーツ

[PR]