ボール任せ 風任せ

フォローする

プロゴルファーを後押し トーナメント開催の英断
ゴルフジャーナリスト 地平達郎

2020/7/15 3:00
保存
共有
印刷
その他

アース・モンダミンカップで鈴木愛(右)とのプレーオフを制して優勝、喜ぶ渡辺彩香=ゲッティ共同

アース・モンダミンカップで鈴木愛(右)とのプレーオフを制して優勝、喜ぶ渡辺彩香=ゲッティ共同

プロ野球やサッカーJリーグ、大相撲など、スポーツ界も大会再開、観客受け入れを発表、実施している中で、ゴルフ界が苦しんでいる。

プレーそのものは、注意さえすれば密閉、密集、密接の「3密」を避けることが難しくない。ゴルフ場来場者数も新型コロナウイルス感染前に戻りつつあるという。問題はトーナメントだ。

密閉はクリアできても、ギャラリーを入れたときに密集、密接をどう回避するかの妙案がなく、日本ゴルフツアー機構(JGTO)、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の男女両団体とも思い悩んでいる。

そんな中、6月下旬のアース・モンダミンカップが大きな一石を投じた。国内女子ツアー史上最高2億4000万円の賞金総額をかけた大会を、無観客で、動画投稿サイト「ユーチューブ」を使ってインターネット中継で実施したのだ。

■完全生中継、最高で24万人超が視聴

プロゴルフトーナメントといえば、大勢のギャラリーがコースに詰めかけ、ホールを取り囲むようにしてナイスプレーに歓声を上げて拍手をする。その模様をテレビ局が全国に中継してゴルフファンを楽しませるというのがこれまでだった。

しかし今回は、観客ゼロのコースは静まり返り、ショットの音だけが響き渡った。しかもその模様を地上波やBS、CSなど、テレビを通じた従来の放送ではなくネット中継で届けた。

全体の中継や見どころホールの中継など、4チャンネル用意して朝の第1組のスタートから最終日の最後まで、完全生中継を敢行。「する」プロゴルファーも、「見る」ファンにも初めての試みとなったが、大成功だった。

アース・モンダミンカップで行われた表彰式とそれを撮影するスタッフ=ゲッティ共同

アース・モンダミンカップで行われた表彰式とそれを撮影するスタッフ=ゲッティ共同

ゲームも白熱し、最終日は一時、トップの11アンダーから2打差の9アンダーまでに12人がひしめく大接戦となり、渡辺彩香がプレーオフで鈴木愛を下して5年ぶりの復活優勝を遂げた。

ファンの関心も高く、天候不良で予備の月曜日が最終日になったにもかかわらず、ネット中継の視聴数は瞬間最高で24万人超にもなり、仕事中にパソコンやスマートフォンでこっそり観戦した人も多かったようだ。

3月第1週の開幕戦から7月最終週まで開催中止の中でたった一試合、今までになかった方法で開催に踏み切ったのは「英断」ともいえ、主催したアース製薬の大塚達也会長も「ゴルフの新しい見方を提案できたのではないか」と喜びを語った。

欧米では当たり前になっている生中継が少なく、時差中継がほとんどの日本。しかし、現実はソーシャルメディアの発達でテレビ中継がスタートするころには結果がネット上に飛び交い、興味が半減している。インターネット時代にマッチし、それを利用した新しいゴルフ中継のあり方を示したといえよう。

「宣伝などではなく、ゴルフ界の発展のため、社会貢献のための大会を目指している」と言う大塚会長。何よりも喜んだのは、今年初めて試合に出ることができたプロゴルファーだろう。

2017年の第7回OKトーナメントの出場選手とグリーンジャケットを着た大塚会長(前列中央)

2017年の第7回OKトーナメントの出場選手とグリーンジャケットを着た大塚会長(前列中央)

実は大塚会長は、2014年から春と秋の年2回、レギュラーツアーにも下部のステップアップツアーにも出場権のないプロを対象にした「OKトーナメント」という大会を昨年まで12回、個人でスポンサーとなって主催している。賞金総額1500万円。上部の試合に出るチャンスのないプロたちにとってこんなにありがたい話はない。

「プロとはいうものの試合チャンスのない選手たちを応援したいと思った」のがきっかけだが、今回のアース・モンダミンカップ開催といい、このOKトーナメントといい、プロゴルファーを後押ししたい気持ちの表れであり、これこそが「英断」といえるだろう。

ボール任せ 風任せをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

ボール任せ 風任せ 一覧

フォローする
アース・モンダミンカップで鈴木愛(右)とのプレーオフを制して優勝、喜ぶ渡辺彩香=ゲッティ共同ゲッティ共同

 プロ野球やサッカーJリーグ、大相撲など、スポーツ界も大会再開、観客受け入れを発表、実施している中で、ゴルフ界が苦しんでいる。
 プレーそのものは、注意さえすれば密閉、密集、密接の「3密」を避けることが …続き (7/15)

ラウンド中、カートの周囲に人が集まれば「密接」が発生する

 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内外のプロゴルフツアーが大打撃を受けている。国内では男女とも5月いっぱいまでの中止を決めており、男子は国内での初戦から5試合、女子に至っては開幕から13試合も行われ …続き (4/22)

松山が優勝争いに絡んだメキシコ選手権では、高地の影響で各選手の飛距離がすさまじかった=APAP

 久しぶりに松山英樹が優勝争いにからんだ先週の米PGAツアー、メキシコ選手権。標高2240メートルのメキシコシティでは、平地より約20%もボールが飛ぶとあって、トッププロもクラブ選択に四苦八苦。パー3 …続き (2/26)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]