/

香港、コロナ規制を再び強化 夜の外食を禁止

(更新)

【香港=木原雄士】香港政府の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は13日夜に記者会見し、新型コロナウイルスの対策を強化すると発表した。公の場で集まれる人数を現行の50人から4人に減らすほか、午後6時から午前5時まで飲食店内での食事を禁止する。15日午前0時から適用する。

13日、香港の林鄭月娥・行政長官は新型コロナ対策を強化すると発表した=ロイター

香港ディズニーランドは政府の要請を受けて15日から一時休園すると発表した。香港ディズニーは1月下旬から休園し、6月18日に営業を再開したばかりだった。公営テーマパークの香港海洋公園(オーシャンパーク)も7月14~21日に休園すると発表した。

香港では新型コロナの流行がほぼ収束していたが、ここ1週間で域内感染が急増した。13日は52人の新規感染者を確認し、うち41人が域内の感染だった。バーや映画館、ジムなどを再び閉鎖するほか、地下鉄やバスの中でマスク着用を義務付ける。

15日から開かれる予定だった大型見本市「香港ブックフェア」は延期が決まった。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン