スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

大相撲7月場所、観客1日2500人で開催

2020/7/13 18:06
保存
共有
印刷
その他

無観客で開催した大相撲春場所

無観客で開催した大相撲春場所

日本相撲協会は13日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、名古屋から東京へ会場を移した大相撲7月場所(19日初日・両国国技館)について2500人程度の観客を入れて開催することを決めた。新型コロナウイルス感染対策のため当初は無観客の方針だったが、プロ野球やJリーグが観客動員を解禁したことを受けて変更した。観客を入れての開催は初場所以来で半年ぶりとなる。

11月に福岡で予定していた九州場所も両国国技館で開催することも決めた。力士らの長距離移動や長期滞在による感染リスクを避けるため。

7月場所では観客同士の距離をとるため4人用の升席に1人で座るなど、通常時の約1万1000席から4分の1以下に減らす。館内でのアルコール販売は中止し、力士と接触するファンサービスも取りやめる。まげを結う際に力士と床山がマスクを着用するなど、感染防止に向けたガイドラインも策定した。

同協会の八角理事長(元横綱北勝海)は「力士たちは皆、厳しい外出規制や感染予防策を忠実に守り、7月場所に備えてきた。大相撲ファンの期待に沿った、迫力ある土俵をお見せできる」との談話を発表した。

同協会では3月の春場所を史上初の無観客で開催。5月の夏場所は中止となっていた。角界でも複数の感染者が確認され、5月に高田川部屋の三段目力士1人が亡くなった。

保存
共有
印刷
その他

大相撲のコラム

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

 日本相撲協会は7日、松ケ根親方(46)=元幕内玉力道、本名安本栄来、東京都出身、二所ノ関部屋=が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新弟子スカウトのために受けた6日のPCR検査で陽性が判明。ウイ …続き (7日 20:36)

3場所出場停止となった阿炎=共同

 日本相撲協会は6日、東京都墨田区の両国国技館で理事会を開き、新型コロナウイルス感染対策ガイドラインに違反して接待を伴う店で会食した東前頭5枚目の阿炎(26)=本名堀切洸助、埼玉県出身、錣山部屋=を出 …続き (6日 23:45)

 日本相撲協会は6日の理事会で、大相撲秋場所(9月13日初日・両国国技館)前後の日程を決め、新型コロナウイルスの影響により、横綱審議委員会による場所前の稽古総見は中止となった。秋場所後恒例の明治神宮土 …続き (6日 22:26)

ハイライト・スポーツ

[PR]