/

この記事は会員限定です

休廃業の可能性を予測、高リスク企業に先手打つ

サプライチェーン守れ(3) 帝国データバンクの安江直芳氏

[有料会員限定]

経営者本人にとって、事業承継はセンシティブな話題です。「後継者もいないし、会社をたたもうと思っている」などと取引先に相談することはまれで、適切な支援を受けることができないまま、望まない廃業を迎えることも多くあります。当社調査によると2019年の休廃業・解散件数は2万3634件で、倒産件数の2.8倍でした。倒産に比べると大きなニュースになりませんが、休廃業は珍しいことではないのです。

社会に広く潜在...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り866文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

中小企業が事業承継を行う上で、どのような計画が必要でしょうか。 後継者探し、相続税や贈与税といった税金など、課題は少なくありません。 このコラムでは、実例や当時の経営者の考え方を踏まえながら、事業承継で失敗しないための対策について考えていきます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン