/

メルカリ、知人に無料送金可能に

メルカリは13日、フリマアプリの売上金やスマホ決済「メルペイ」の残高を、家族や知人に送金できる機能を追加したと発表した。手数料がかからず、1円単位で最大10万円分を送ることができる。競合のスマホ決済サービスも送金機能を備えており、利用者の使い勝手を高める。

送金機能「おくる・もらう」の仕組みは、送りたい人が金額とメッセージカードを設定し、相手にURLを指定してSMSやラインで送る。相手がページにアクセスして認証すると、送金が完了する。

メルカリの利用者から「身近な人に送金できる仕組みがほしい」という要望が多かったという。送金する相手への感謝の気持ちを伝えやすいよう、メッセージカードは24種類用意した。

スマホ決済ではLINEの「LINEペイ」は対話アプリの知人に、ソフトバンク系の「ペイペイ」は相手の電話番号などから無料で送金できる機能がある。メルカリは送金機能の導入によって、売上金の消費サイクルを早める狙いもある。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン