/

UPWARD、営業報告スマホですぐに

UPWARD(アップワード、東京・中央)は13日、商談の結果や顧客の反応といった営業報告をスマートフォンから簡単にできるアプリケーションソフトの提供を始めると発表した。商談成功が見込める顧客を見える化するため、ここ数年、顧客データを管理分析する顧客情報管理(CRM)システムの利用が広がった。一方で顧客データの入力自体は人力に頼る面が大きい。より簡便にデータを打ち込めるシステムの需要が高まっていることに対応した。利用料は月5500円で1年間で20社程度の導入を目指す。

同社が提供を始める「UPWARD AGENT(アップワード エージェント)」はスマホの位置情報と顧客データを照らし合わせて自動で訪問先や訪問時間を入力できるほか、報告内容を選択式で選べるようにして入力の手間を減らしている。入力情報はデータベースに送られる。もともと訪問予定がなくても商談成功の可能性が高い客先に営業担当者が近寄った場合には、訪問を推薦する通知が表示される機能も搭載する。

営業責任者などが顧客データの収集を望む一方で、1日に複数の客先をまわる営業担当者は忙しく、データ入力を面倒に思うケースは少なくない。簡便に記録をつけられるようになれば、顧客データが増えデータ解析の精度もあがる。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、電話やビデオ会議を使った内勤型の営業を取り入れる企業が増えているが、複数の担当者が商談に参加したり、商材によっては引き続き対面営業が選ばれたりすることも多い。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン