ラグビー

ラグビーW杯のボランティア満足度89% 笹川財団調べ

2020/7/10 16:02
保存
共有
印刷
その他

公益財団法人笹川スポーツ財団(東京・港)は10日、ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会の大会ボランティアの満足度が89%だったと発表した。参加前後でほかのスポーツ大会のボランティア参加意欲も高まっており、財団担当者は「貴重な成功例だった」と振り返る。

同財団は大会組織委員会と共同でボランティア育成を手掛け、満足度調査も実施した。大会前の2019年9月と大会後の同11~12月に調査し、それぞれボランティアに参加した5千人弱から回答を得た。参加後の満足度を尋ねると「非常に満足した」との回答が55%と過半を占め、「やや満足した」の34.5%が次に多かった。

また、ほかのスポーツボランティアへの参加についても「ぜひ行いたい」との回答が全体の49.3%から参加後は55.4%にまで高まった。参加の効果はラグビー日本代表を応援する気持ちが強まったことだけではなかったようだ。

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

ファン感謝イベントで思い出を振り返るサンウルブズの堀江。右は大野(8日、東京・秩父宮ラグビー場)=代表撮影・共同

 今年限りでスーパーラグビーから除外となった日本チームのサンウルブズが8日、東京・秩父宮ラグビー場でファン感謝イベントを開き、参戦1年目の2016年シーズンに主将を務めたフッカー堀江(パナソニック)は …続き (8日 19:53)

 オンラインで取材に応じる、車いすラグビーの日本代表主将の池透暢(4日)=共同

 車いすラグビーで前回リオデジャネイロ・パラリンピック銅メダルの日本代表が4日、オンライン取材に応じ、主将の池透暢(日興アセットマネジメント)は「金メダルの目標は揺るぎない。いろんな不安はあるが、自分 …続き (4日 20:16)

 ラグビー、トップリーグのNTTドコモは31日、所属選手1人が新型コロナウイルスに感染したと公式サイトで発表した。プライバシー保護のため、氏名などは非公表としている。
 発表によると、当該選手は練習がな …続き (31日 21:01)

ハイライト・スポーツ

[PR]