スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

石川、バッグ担ぎ「64」 久々の実戦に精勤

2020/7/9 23:21
保存
共有
印刷
その他

石川(左)は自らバッグを担ぎ、宮里優(右)は電動カートを使用するなどセルフプレーで実施=JGTO/JGTOimages

石川(左)は自らバッグを担ぎ、宮里優(右)は電動カートを使用するなどセルフプレーで実施=JGTO/JGTOimages

朝から地震に豪雨で1時間遅れのスタート。久々の試合がキャディーなしのセルフプレーで、バタバタした。手袋をはめるのも忘れ、1番ティーに上がった石川は「いろいろやることがあり、余裕がなくて」と苦笑した。

【男子ゴルフ、エキシビション開幕】

「試合勘が薄れ、かなり緊張感があった」そうだが、7バーディー、1ボギーの64。雨の中でも電動手押しカートを使わず、6人だけだった担ぎでのラウンドも、さまになっていた。トレーニングにも精勤する28歳にはバッグの重みもハンディにはならない。

無観客で「プライベートで、プロ同士で回っている感じ」にも包まれながら、2つあるパー5はいずれもバーディーとツボは押さえた。パー3で3打伸ばし、18番は3.5メートルを沈めバーディーで締め「1ボギー、バーディーは4つ以上という目標を2つクリアできてうれしい」と声が弾んだ。

スイングは滑らかで「去年より今のほうが(再現性が)よくなっている実感がある」という。国内ツアーの再開は早くても9月上旬とまだ先だ。ただし石川は、今平が回避を決めた8月初旬の全米プロや、9月の全米オープンにも出場する意向でモチベーションは高い。

2日間大会とはいえ、5年ぶりの海外メジャーへ向け、今の技術、コースマネジメント力を試す、貴重な実戦の場となる。(吉良幸雄)

保存
共有
印刷
その他

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

ゴルフ 一覧

 日本ゴルフ協会は11日、9月17~20日の日本シニアオープン選手権(兵庫県鳴尾GC)を、新型コロナウイルス感染拡大により、一般に非公開で開催すると発表した。大会前のプロアマ戦は中止とした。〔共同〕 …続き (22:13)

 男子ゴルフの日本ツアー選手会の時松隆光会長は11日、理事会後にリモート取材に応じ、今季国内第1戦となるフジサンケイ・クラシック(9月3日開幕・山梨)に向け、「再開にご尽力された方々に感謝したい。男子 …続き (21:27)

 女子ゴルフの10日付世界ランキングが発表され、畑岡奈紗は5位で前週と変わらなかった。渋野日向子は13位、鈴木愛は15位のままだった。
 1位高真栄(韓国)、2位ダニエル・カン(米国)に変動はなく、3位 …続き (0:29)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]