プロ野球

札幌ドームは14日から、プロ野球に観客が戻ってくる

北海道
2020/7/8 17:22
保存
共有
印刷
その他

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは8日、札幌ドームで観客入場試合を行う際の新型コロナウイルス感染防止策を報道関係者に公開した。プロ野球は10日から観客を入れた試合の開催が可能になる。防止策は観客入場時、場内の飲食店や売店、清掃など幅広く、対策の徹底をアピールした。

入場時はソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保やマスク着用を呼びかける。サーモグラフィーで体温を測定し、37.5度以上の場合は再度検温するなどして感染者の入場を防ぐ。チケットはQRコードをかざして確認する。検温や入場管理のスタッフはマスクや手袋、フェイスシールドを着用する。

観客は原則として両隣を3列あけて座る(8日、札幌ドーム)

観客は原則として両隣を3列あけて座る(8日、札幌ドーム)

場内の飲食店や売店はレジに飛沫防止用シートを張り、金銭の受け渡しはトレーを使用。飲食物には蓋を付けるか、個別包装にして飛沫を防ぐ。清掃では手すりやエレベーターのボタンは1時間に1回程度消毒する。

観客は家族を除き原則として両隣を3列あけて着席。大声で声援を送ったり、風船を飛ばしたりといった従来の応援スタイルは当面、自粛を求める。

札幌ドームに観客を入れる試合は14日の千葉ロッテマリーンズ戦からで、入場上限は5000人。ゲームオペレーショングループ長の鈴木祥平氏は「安心して球場に足を運んでいただき、生でプロ野球を楽しんでもらえれば」と話した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 プロ野球ソフトバンクは5日、2軍選手などファーム104人のPCR検査の結果を発表し、故障者などがいるリハビリ組の30代男性スタッフ1人が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性と判定された。長谷川勇也外野 …続き (12:44)

中日を7回無失点に封じ3勝目を挙げたDeNA・井納=共同

 この日1軍に昇格した中日の根尾が、いきなり1番・右翼で起用された。プロ2年目で初のスタメンとあって意気揚々と打席に向かったが、その前にDeNAのベテラン井納が立ちはだかった。
 初球は慎重にボールにな …続き (4日 23:26)

8回に登板し、プロ初勝利を挙げた楽天・津留崎(4日、楽天生命パーク)=共同

【楽天7―6ソフトバンク】楽天が逆転勝ちした。3―6の七回にロメロの適時打で追い上げ、八回には2死からブラッシュの適時 …続き (4日 22:31)

ハイライト・スポーツ

[PR]