/

コロナの医療情報、漫画で学んで 都内企業が東大と

治験支援の3Hクリニカルトライアル(東京・豊島)は東京大学と共同で、新型コロナウイルスの検査やワクチンなど医療情報を漫画で学べるサイトを開設した。漫画を通じて子どもに分かりやすく解説し、夏休みの自由研究など学びのきっかけにしてもらう。

サイト名は「Webで自由研究。医療のまんが辞典。知って納得。新型コロナウイルスからみんなを守ろう」。今夏中に漫画を5話程度公開する。公開中の第1話は検査がテーマで「PCR」「抗体」「抗原」といった用語を解説する。参考情報が載っている政府や医療関係者のホームページも紹介する。

東大大学院・薬学系研究科ITヘルスケア社会連携講座の一環として、サイトを開設した。今村恭子特任教授の依頼を受け、小児用医薬品の治験支援で培った子ども向け情報提供のノウハウを生かした。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン