/

東京都議会、自民が第2党に 補選で4戦全勝

5日投開票の東京都知事選と同日選挙だった都議補選で、4選挙区とも自民党候補が当選した。都議会で自民は22議席から26議席に増え、公明党(23議席)を抜いて第2党になる。

補選は都議の死去や辞職に伴い、大田区、北区、日野市、北多摩第三の各選挙区で実施された。これまで都議会では、小池百合子知事と自民が対立する場面が多かった。小池氏が約366万票を集め知事選に圧勝する一方で、自民が補選をすべて勝利した。知事2期目に両者の関係が変化するのか注目されている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン