プロ野球

ロボット通じプロ野球観戦 日ハム系、電通と実証実験

2020/7/3 18:15
保存
共有
印刷
その他

ファイターズスポーツ&エンターテイメントと電通はロボットを使ったリモート観戦を実験する

ファイターズスポーツ&エンターテイメントと電通はロボットを使ったリモート観戦を実験する

ファイターズスポーツ&エンターテイメント(札幌市)と電通は14日、札幌ドームで開催するプロ野球公式戦でロボットを活用したリモート観戦席「Future Box Seatβ」の実証実験をする。新型コロナウイルスの感染拡大で試合観戦が難しい状況でも、現地で観戦しているように試合を楽しめる。

実証実験では、観客席に設置したロボットを通して試合を観戦。自分の代わりにロボットに応援の拍手を送ってもらったり、ロボットの頭についたカメラを360度動かして好きなアングルで試合を観戦したりできる。

新型コロナの影響でプロ野球は無観客での試合開催が続く。ロボットを使えば人との接触を避けて感染リスクを冒さずに試合が楽しめる。海外在住者や病気の人など、普段は球場で観戦できない人も実際に見ているような気分を味わうことができる。

スポーツ観戦以外にもコンサートや演劇の鑑賞にも使うことができ、2021年の実用化を目指している。ファイターズスポーツ&エンターテイメントの森野貴史エンターテイメント・クリエーション部長は「新しいスポーツ観戦の形を作っていき、正式導入に向けて様々な可能性も検討して行ければ」とコメントした。

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

巨人戦に先発した阪神・高橋(6日、甲子園)=共同

【阪神11―0巨人】阪神は今季初登板の高橋が7回を3安打無得点に抑えて白星。球に切れがあり、11三振を奪った。 …続き (21:37)

ソフトバンクのサファテ投手=共同

 ソフトバンクは6日、通算234セーブを誇るサファテ投手が手術歴のある右股関節の診療、治療を米国で受けるため、7日に一時帰国すると発表した。2年ぶりの1軍復帰を目指す今季は家庭の事情で帰国した後、7月 …続き (21:34)

 日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝が5日、オンラインで開かれ、日本のドラフト指名を拒否して外国のプロリーグでプレーした選手に一定期間、NPBの球団とは契約できない「田沢ルール」につ …続き (0:10)

ハイライト・スポーツ

[PR]