米国の新規感染者数5万人超え 新型コロナ、過去最多に

2020/7/2 23:02
保存
共有
印刷
その他

社会的距離を保つため、座れない席に目印をつけるレストランも(1日、ロサンゼルス)=AP

社会的距離を保つため、座れない席に目印をつけるレストランも(1日、ロサンゼルス)=AP


【ニューヨーク=中山修志】米国の新型コロナウイルスの新規感染者数が1日に5万人を超え、過去最多となった。全米の半数以上の州で感染者が増加しており、4日の独立記念日の祝日を控えて感染再拡大への懸念が高まっている。

米ジョンズ・ホプキンス大によると、1日の新規感染者数は5万655人と前の日から5000人あまり増加した。全米50州のうち35州で感染が広がっており、前回のピークだった4月24日(3万6291人)を3割上回るペースだ。

4日の米国の独立記念日は例年、ビーチや観光地が多くの人でにぎわう。混雑による感染拡大を避けるため、複数の州がいったん再開したバーやレストランの営業停止や、外出自粛を要請している。

カリフォルニア州のニューサム知事はロサンゼルスなど感染が拡大している地区のレストランに店内営業の中止を命じた。ニュージャージー州も週内に予定していた店内飲食の再開を延期した。オレゴン州の当局は週末を自宅で過ごすよう呼びかけた。

企業でも店舗営業の自粛が広がっている。米メディアによると、米アップルはカリフォルニア州やジョージア州など米国内の30店舗を2日から追加閉鎖した。米マクドナルドも今後3週間は店内飲食を再開しないようフランチャイズ店に通達した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]