最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,514.85 -58.81
日経平均先物(円)
大取,20/09月 ※
22,510 -80

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

日銀審議委員に中村氏就任「景気下支え、早め早めに」

金融最前線
2020/7/1 21:00
保存
共有
印刷
その他

日立製作所出身の中村豊明氏が1日、日銀の審議委員に就いた。同日開いた記者会見で、現在の経済情勢について「かなりの非常事態だ」との認識を示した。景気を下支えするための政策は「早め早めの対応が大事だ」と述べた。

中村氏は6月30日で退任した布野幸利氏(トヨタ自動車出身)の後任になる。財務畑が長く、日立では副社長や最高財務責任者(CFO)などを歴任した。

2008年のリーマン・ショック時に日本企業がドル調達に窮したことなどを振り返り、「今回は当時の経験が生きていて、企業の資金繰りに目詰まりは起こしていない」と日銀のこれまでのコロナ対策を評価した。

日銀が目指す2%の物価安定目標は「企業経営に望ましい」としながらも、コロナ対策と「並行するのは難しい」との考えを示した。

日銀は金融緩和の長期化で、国債の発行残高の半分近くを持つ。政府の財政赤字を中銀が穴埋めする「財政ファイナンス」との指摘について「そうは思わない」と否定した。持続的に緩やかな経済成長を実現するには「財政政策と金融政策のどちらかだけではできない」として政府との連携を重視するとした。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

主要金融ニュース 一覧

フォローする

読まれたコラム