/

求む、介護の学生バイト 高知の施設が職場体験会

「求む、介護の学生バイト」――。高知県内で医療・介護施設を展開する医療法人みずほ会(高知県須崎市)は29日、高知市内の介護施設で近隣の高知大学の学生を対象に、アルバイト受け入れに向けた職場体験会を開いた。人手不足に悩む施設側が、新型コロナウイルスの影響でアルバイトが減った学生に着目。初めて学生に求人を出す。

食事の介助を体験する高知大生の紀藤さん(左)(29日、高知市内のケアビレッジあさくら)

同日夕刻、施設に集まった高知大生2人に同法人がアルバイトの内容を説明した。業務内容はお年寄りの見守りと介護助手で、介護に関する資格や経験は不要。時給800円以上で週1日の勤務から応じるとした。

マスクと手指消毒をした学生2人は説明の後、お年寄りの夕食に参加。職員が見守る中、コミュニケーションを取ったり食事介助をしたりした。約50分の体験会後、紀藤はるなさん(21)は「食事のお世話は慣れていないので申し訳なかった。バイトは前向きに考える」と話した。施設は外国からの技能実習生がコロナ禍で来日できず、人繰りに苦労。今後も職場体験会を設け学生バイトを確保したいとしている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン