/

ジョコ氏、内閣改造に言及 コロナ対応で閣僚一喝

【ジャカルタ=地曳航也】インドネシアのジョコ大統領は、国内で新型コロナウイルスの感染拡大を抑えられていない現状を踏まえ、閣僚に内閣改造も辞さない考えを表明した。コロナ対策で迅速な対応を促した。大統領府が28日に動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した動画で発言を明らかにした。

インドネシアのジョコ大統領は新型コロナウイルスの感染が収まらない状況にいらだちを強める(4月)=AP

大統領府が公開した動画は18日の閣議でジョコ氏が閣僚を一喝する場面だ。「ここにいる閣僚の多くが通常モードで仕事をしている。私はそれにいらだっている。危機感がないのか」と訴えた。新型コロナの関連組織の解体や内閣改造に言及し「必要なあらゆる手段をとる」と述べた。

コロナ対策で積んだ予算の執行が遅いとも指摘し、一刻も早く行動に移すよう求めた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン