ラグビー

ラグビー7人制男子代表 五輪へ練習再開

Tokyo2020
2020/6/29 16:12
保存
共有
印刷
その他

東京五輪に出場するラグビー7人制男子日本代表候補は29日、新型コロナウイルスの感染拡大後、初めての練習を行った。全国5カ所に分かれて各選手が週に1度程度、トレーニングを実施。東京都内で練習に参加した小沢大(トヨタ自動車)はオンラインで取材対応し、「段階的だけど練習が再開して(仲間と)一緒にやれるのはうれしい」と笑顔を見せた。

オンラインで取材対応したラグビー7人制男子日本代表候補の小沢大

オンラインで取材対応したラグビー7人制男子日本代表候補の小沢大

初日は柔軟性や持久力のテスト、2人一組の技術練習などを行った。感染予防のため「(選手同士の)間隔を空けるとか、声のボリュームも下げながらやった」という。五輪の延期には「今年やりたかった思いもあった」としつつ、「メダルを取るためにいい準備期間ができる部分もある」と前向きに受け止めた。

7人制は大会再開の見通しがたっていない。小沢は「国際試合なしで五輪を戦う可能性も大いにある。本当に難しいが、チームで試合形式の練習をしたりしたい」と話す。チームは8月上旬をメドに少人数での合宿を始める予定にしている。

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

熊谷市内の商店や公共施設などに飾る

 「熊谷のみんなには笑っていて欲しい」。埼玉県熊谷市内でそんなメッセージのポスターが張り出されている。ラグビーワールドカップ日本大会で日本代表として活躍し、「笑わない男」としても知られる稲垣啓太選手が …続き (3日 20:04)

 ラグビー、トップリーグのキヤノンは3日、東京五輪の7人制日本代表候補でもあるWTB松井千士(25)が加入すると発表した。15人制で日本代表2キャップを持つ松井は、6月にサントリーを退団。キヤノンでは …続き (3日 13:05)

 ニュージーランド・ラグビー協会は3日、2度の世界年間最優秀選手に輝いた同国代表のスター選手、バックスのボーデン・バレットが日本のトップリーグ(TL)、サントリーに加入すると発表した。サントリーを通じ …続き (3日 10:43)

ハイライト・スポーツ

[PR]