SPORTSデモクラシー

フォローする

熱狂なき無観客試合で再確認 岐路に立つスポーツ
ドーム社長 安田秀一

Tokyoオリパラ
(1/2ページ)
2020/7/6 5:30
保存
共有
印刷
その他

プロ野球は約3カ月遅れ、無観客で開幕した(オリックスと楽天の開幕戦が行われた京セラドーム大阪)=共同

プロ野球は約3カ月遅れ、無観客で開幕した(オリックスと楽天の開幕戦が行われた京セラドーム大阪)=共同

緊急事態宣言の解除から1カ月がすぎ、国内のプロスポーツがやっと動き出しました。プロ野球、サッカーのJリーグとも当面は無観客試合(リモートマッチ)。7月10日からは観客を入れますが、観客数を大幅に抑えての開催で、以前のように大歓声で盛り上がるのは難しいようです。米スポーツブランド「アンダーアーマー」の日本総代理店ドームで社長を務め、スポーツビジネスに詳しい安田秀一氏は、この状況を変革の時と捉えています。そしてスポーツの価値を再確認したと語ります。

◇   ◇   ◇

プロ野球が約3カ月遅れて開幕しました。スポーツのある日常風景が少しずつ戻ってきています。ただし、新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響でスタンドに観客はいません。熱狂のないスタジアムでのプロ野球をテレビで観戦しながら、今回のコロナ危機によってスポーツは大きな岐路に立っていると実感しました。

もちろん、スポーツに限らず、社会のさまざまな物事が変化を迫られていると考えるべきなのでしょう。例えば企業の経営戦略です。僕が経営する株式会社ドームは東京五輪の会場が集まる東京・有明に本社オフィスを構えています。スポーツ用品メーカーとしてその立地は大きなメリットと考えていました。しかし、コロナ危機に対応して、テレワークで業務を遂行することに大きく舵(かじ)を切ることになりました。これまで、優秀な人材を確保する、作業効率を高める、会社の求心力を高める、などなど、我々企業は理想的なオフィスの構築にどれだけ投資をしてきたでしょうか。

今回のコロナ危機は、人々の生活様式やそれをつかさどる価値観にも大きな影響を及ぼしています。テレワークで業務を進めることが可能であれば、地価の高い都市部に住む必要もありません。ですので、たとえワクチンが開発されて危機が去ったとしても、過去の習慣に戻ることは考え難いと思っています。これまで正しいと思っていたものが成立しなくなったり、過去と全く違う新しいやり方が導入されたりするなど「ゲーム自体が変わる」、我々は今、そういう状況に直面しているのです。

スポーツの無観客試合についても、そんな視点で考えていく必要があります。

■観客の熱狂、スポーツの根本要素

みなさんは観客のいないプロ野球をどう感じましたか。それぞれ違った印象があるとは思います。僕には具の入っていない塩おにぎりを食べているような印象を受けました。観客の熱狂というのはスポーツエンターテインメント、興行としての根本要素だと改めて認識しました。

過去にもこのコラムで取り上げましたが、スポーツビジネスとは熱狂をマネタイズすることです。チームや選手を応援する気持ち、素晴らしいパフォーマンスが生む興奮や高揚感をお金に変えていく。無観客試合はその対極にあります。そもそも、プロスポーツの根元は、「帽子にお金を入れてもらう」大道芸人のように、たまたま見に来た人から集金することに端を発しています。つまり、お客様があってのビジネスモデル、ということです。

では、ウイルスによって熱狂を生み出すことができなくなったこの危機に、スポーツにはどんな選択肢があるのでしょう。正直言って、僕にも明確な答えは分かりません。ですので、スポーツビジネスのトップランナーであり、熱狂空間を作ってマネタイズするというビジネスモデルを確立してきた米国のプロスポーツがどんなやり方をするのかに注目しています。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

SPORTSデモクラシー 一覧

フォローする
プロ野球は約3カ月遅れ、無観客で開幕した(オリックスと楽天の開幕戦が行われた京セラドーム大阪)=共同共同


 緊急事態宣言の解除から1カ月がすぎ、国内のプロスポーツがやっと動き出しました。プロ野球、サッカーのJリーグとも当面は無観客試合(リモートマッチ)。7月10日からは観客を入れますが、観客数を大幅に抑え …続き (7/6)

「夏の甲子園」が中止になったのは戦後初めて(2019年8月、第101回大会の開会式)=共同共同


 新型コロナウイルスの影響で、今夏に開幕する予定だった第102回全国高校野球選手権大会が中止になりました。春の第92回選抜大会に続く中止で、甲子園を夢見てきた多くの高校球児は受け止めきれないでしょう。 …続き (5/30)

高校総体は史上初めて中止になった(写真は2019年大会の陸上女子100メートル決勝)=共同共同


 新型コロナウイルスの収束が見えず、あらゆるスポーツイベントが停止しています。多くのアスリートが練習も思うようにできない状況に苦しんでいます。米スポーツブランド「アンダーアーマー」の日本総代理店、ドー …続き (5/1)

ハイライト・スポーツ

[PR]