トランプ氏、白人至上主義者のスローガンをリツイート

トランプ政権
北米
2020/6/29 6:25
保存
共有
印刷
その他

トランプ米大統領は人種差別的な動画をアカウントから削除した=AP

トランプ米大統領は人種差別的な動画をアカウントから削除した=AP

【ワシントン=中村亮】トランプ米大統領は28日、ツイッターで自身の支持者が白人至上主義者のスローガンとされる「ホワイト・パワー(白人の力)」と叫ぶ動画をリツイートした。身内の与党・共和党からも黒人差別を助長するものだとの批判が出ている。

南部フロリダ州でゴルフカートに乗るトランプ氏の支持者が、トランプ氏に反対するデモ隊と言い争いになった際にホワイト・パワーという言葉を使った。トランプ氏はこの動画をリツイートした際に「偉大な人たちよ、ありがとう」とコメントを添えた。その後に動画はトランプ氏のアカウントから削除された。

ホワイトハウスは28日の声明で「大統領は動画で使われたその一つの言葉を聞いていなかった。大統領は多くの支持者の多大な熱意だけを感じ取っていた」と釈明した。一方で共和党のティム・スコット上院議員は同日のCBSテレビのインタビューでトランプ氏のリツートに関し「ひどい」「不適切だ」などと批判した。

1960年代に公民権運動が盛り上がった際に「ブラック・パワー(黒人の力)」というスローガンが頻繁に使われるようになり、これを皮肉る意味を込めて白人至上主義者がホワイト・パワーという言葉を使うようになったとされる。白人至上主義者の集まりで一般的に使われるスローガンになっている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]