メジャーリポート

フォローする

メジャー新加入選手、「短いシーズン」に挑む難しさ
スポーツライター 杉浦大介

2020/6/29 3:00
保存
共有
印刷
その他

米大リーグ機構(MLB)と選手会の長い交渉の末に、メジャーリーグが7月23日か24日に開幕すると発表された。開幕カードとして、昨季王者ナショナルズと今季優勝候補との呼び声高いヤンキースがワシントンDCで対戦すると伝えられている。わずか60試合という短いシーズンだが、この時を待ちに待ったスポーツファンはエキサイトしているはずだ。

レイズの筒香ら今季メジャー入りした日本人選手にとって、異例のシーズンはスタートダッシュがカギになる=共同

レイズの筒香ら今季メジャー入りした日本人選手にとって、異例のシーズンはスタートダッシュがカギになる=共同

もっとも米国では、実際に開幕にたどり着けるのか、たとえ開幕できたとしても、無事にシーズンを終えられるのかと懐疑する声も多い。新型コロナウイルスの脅威はまだ続き、26日には全米で4万5千人を超える新規感染者が出て3日連続で1日あたりの最多記録を更新。メジャー球団の本拠地があるフロリダ、アリゾナ、カンザス、テキサスの各州などでも感染者は右肩上がりに増えている。こんな状況下で開幕を目指すことは適切なのかと疑問が呈されても仕方がない。

「米国内の移動が規制された場合、健康や安全上の危険があると判断された場合、多くの選手がコロナによってプレーできず、競技レベルを維持できなくなった場合、コミッショナーはシーズンを中断、中止する権利を持つ」

26日、メッツ自前のテレビ局であるSNYの電子版は、MLBと選手会の規約にはそんな記述が含まれていることを伝えている。そういった背景から、今季開催が発表された直後、ニューヨーク・ポスト紙は「シーズンを完遂できる可能性は」という問いに「多めに見積もっても20%だろう」と悲観的に予想していた。

「準備してきたものをようやく出せる」

様々なことが不確かな中で、開幕に向けて準備しなければいけない選手たち。調整の難しさは察して余りある。もちろん条件はほとんど全てのプレーヤーが一緒だが、筒香嘉智(レイズ)、秋山翔吾(レッズ)、山口俊(ブルージェイズ)といった今季メジャー入りした日本人選手にとっても厳しいものになることは容易に想像できる。

「ここまで準備してきたものを、ようやく出せる日が来るのかと思うと少し安心した気持ちになっています。それを力に変えて、短いシーズンになりますけど、自分にとってはすごく貴重な時間になると思うので、いい結果を残せるように頑張りますので、しばらく開幕を待っていてほしいと思います」

今季開催が決定した23日、秋山はレッズの公式ツイッターでそんなコメントを残していた。実際に開幕までたどり着けたとしたら、特に新入団選手にとってはこの「短いシーズン」への対応がカギとなるのだろう。

「いい結果を残せるように頑張る」というレッズの秋山=共同

「いい結果を残せるように頑張る」というレッズの秋山=共同

通常ならば162試合の長丁場をにらんで適応するところが、今季に関してはスタートダッシュが絶対必須。キャンプ開始後、ただでさえ慣れない環境で、当初は少人数での練習、トレーニングルームではマスク着用といった様々な制約を課される。そんな中で、すぐに力を出せるだけの状態をつくらなければいけない。データがそろわず、研究される間もないというアドバンテージこそあるが、やはり難しさの方が大きいに違いない。

誰にとっても未知の「パンデミック(世界的大流行)下のシーズン」。まずは無事に挙行できるのかどうか。そして、新加入の日本人選手たちは対応しきれるか。開催が決まった後でも、まだまだ先の見えない日々が続きそうだ。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

メジャーリポートをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

大リーグのコラム

電子版トップスポーツトップ

メジャーリポート 一覧

フォローする
対戦形式の練習に臨み、笑顔を見せるヤンキース田中=ニューヨーク(球団提供・共同)共同

 “大先輩”の貫禄は十分だった。現地8月7日のレイズ戦で、ヤンキースの田中将大は5回1安打の完璧なピッチング。今季からメジャー入りした筒香嘉智も2打数無安打に封じ、日米通じての初対決に完勝した。
田中 …続き (8/10)

今季開幕戦で好投、ヤンキース移籍後初勝利を挙げたコール=USA TODAYUSA TODAY


 「試合前、クラブハウスを歩き回っているときに、みんながヤンキースのユニホームを着ているのを見て、これは現実なんだと実感が湧いたよ。だから序盤はアドレナリンとの戦いでもあったんだ」
 7月23日、ついに …続き (7/27)

「いい結果を残せるように頑張る」というレッズの秋山=共同共同

 米大リーグ機構(MLB)と選手会の長い交渉の末に、メジャーリーグが7月23日か24日に開幕すると発表された。開幕カードとして、昨季王者ナショナルズと今季優勝候補との呼び声高いヤンキースがワシントンD …続き (6/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]