米コロナ新規感染最多 ディズニー再開延期

サービス・食品
北米
2020/6/25 15:30
保存
共有
印刷
その他

米カリフォルニア州のディズニーランドは7月17日に計画していた再開を先延ばしする=ディズニー提供

米カリフォルニア州のディズニーランドは7月17日に計画していた再開を先延ばしする=ディズニー提供

【シリコンバレー=佐藤浩実】検査状況をまとめる「COVIDトラッキングプロジェクト」によると、米国では24日の新型コロナウイルスの新規感染者が3万8672人で過去最多となった。米ウォルト・ディズニーは同日、7月17日に計画していたディズニーランド・リゾート(カリフォルニア州)の再開の延期を決めた。

欧州では工場や農場での新たな感染例から、経済に打撃を与える行動制限を再び強化する動きもみられる。世界で感染再拡大への懸念が広がる。

ディズニーによれば、リゾート内の商業施設だけは7月上旬に再開。テーマパークは「州や地元自治体の承認を待ち、後日再開する」という。

同社は6月上旬、ディズニーランドの再開計画を公表した。当時、カリフォルニア州の新規感染者は1日に2000~3000人程度。検査を受けた人のうち「陽性」の比率は4%台で、ニューサム知事も経済活動の再開に意欲的だった。だが、同州では今週、1日あたりの新規感染者が5000人を超えた。24日に公表した前日の感染者は7149人で、3月以降では最も多い。ディズニーランドのある州南部の新規感染が目立つ。

全米の1日あたり新規感染者は従来、4月25日の3万6006人が最多だった。だが、経済再開に積極的だったフロリダ州などでも増える。

欧州では緩めた規制を再強化する動きもある。

ドイツ西部のノルトライン・ウェストファーレン州政府は23日、食肉加工工場で新型コロナの集団感染が確認された同州の一部の郡を再びロックダウン(都市封鎖)すると発表した。ロイター通信によると、工場では従業員1500人以上が感染した。従業員の家族や工場に無関係の住民24人の感染も判明した。

ドイツでは1人の感染者が何人にうつすかを示す「実効再生産数」が22日に2.76となり、数週間ぶりの高い水準に跳ね上がった。数値は1を下回ることが流行収束の目安とされ、制限緩和の根拠に用いられてきた。

スペイン北東部のアラゴン州でも22日、農場で働く労働者などに感染が広がり、再び制限が強化された。商店や飲食店で一度に入れる客の数を規制するほか、ナイトクラブや子供の遊び場も閉鎖する。ポルトガルでは首都リスボンと近郊で新規感染者数が増加しているとして、23日から再び行動制限を強化した。

オーストラリア南東部のビクトリア州では25日朝までの24時間に確認された新規感染者が33人と、過去2カ月で最多になった。同国の感染者数の多くがビクトリア州で確認されているようだ。同州は21日、緊急事態宣言の4週間延長を決めた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]