最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,329.94 -88.21
日経平均先物(円)
大取,20/09月 ※
22,340 -50

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

米ブラックロック、黒人管理職を24年までに倍増へ

金融最前線
2020/6/24 6:21
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=伴百江】米資産運用最大手のブラックロックは、2024年までに黒人の管理職を倍増させる計画を明らかにした。黒人の一般社員は3割増やす。米企業の間では人種差別解消に向けた取り組みが広がっているが、具体的な数値目標や期限を示すのは異例だ。

米ブラックロックのラリー・フィンク最高経営責任者(CEO)=ロイター

ラリー・フィンク最高経営責任者(CEO)が22日、従業員向けのメモで明らかにした。

同社は企業のESG(環境・社会・企業統治)を重視してきた。人種格差の是正を進めるには、投資先企業の変化を後押しするのに加えて、人種の多様性に関する自社の姿勢を明確にすることが必要だと判断した。

米国の社員数は現在、約7600人で、黒人の比率は5%。「ディレクター」以上の管理職では、黒人の比率は3%にとどまるという。目標を実現するために、黒人管理職の育成プログラムを導入するほか、黒人社員のキャリア向上支援や大学向けの採用活動を強化する。

これとは別に、黒人やヒスパニックの組織や共同体への支援に注力する方針を示した。

白人元警官による黒人暴行死事件をきっかけに、米企業は相次ぎ人種差別解消に向けた対策に乗り出している。企業への影響力が大きいブラックロックが黒人登用の具体的な目標を掲げたことで、今後、米企業の対応が加速する可能性もある。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム